Yknot 開発ブログ

BtoB・BtoEサービスのクチコミサイト「Yknot(ワイノット)」の開発ブログです

クチコミ投稿画面のUIを改善しました(先週の機能追加・UI改善)

こんにちは、Yknot のプロデューサー宮田です! 先週の(11/17〜21)の主な機能追加・UI改善などを紹介いたします!

「クチコミ投稿画面(Step 1)」のUIを改善しました。

今回は、「クチコミ投稿画面(Step 1)」を改善を詳しく紹介します。

実際のページはこちら ↓

Before

Before(静止画)

ユーザーさんに「広大な海原に放り出された気持ちになった」という意見を受けた、改善前のクチコミ投稿「クチコミ投稿画面(Step 1)」の画面です。

f:id:yknot:20141125135411p:plain

うーむ、言われてみれば確かに……。

Before(動くとこうなる)

サービス検索窓はインクリメンタル検索になっており、これは「気持ちいい」と好評だったので残すことにしました。

f:id:yknot:20141125135718g:plain

After

After(静止画)

もう「広大な海原に〜」と言われない為に、「サービス一覧」をここにも表示することにしました。

f:id:yknot:20141125135417p:plain

After(動くとこうなる)

サービス名をクリックすることで、「STEP2(導入者 or 利用者の選択)」「STEP3(投稿画面)」 へと進むことができます。

f:id:yknot:20141125141640g:plain

インクリメンタル検索は残ったまま

もちろん、今までどおりに検索もできます。

f:id:yknot:20141125140900g:plain

検索を開始すると「サービス一覧」は非表示になりますが、「掲載中のサービス一覧を探す」ボタンをクリックすることで再びサービス一覧を表示することができます。(検索窓を空欄にすることでも表示されます)

未掲載サービスの追加もできるよ

「検索しても書きたかったサービスが出てこなかった!」そんな場合は下記のような手順で未掲載サービスの追加が可能です。

f:id:yknot:20141125141651g:plain

ユーザーさんは、サービス名を入力して、公式サイトのURLを入れるだけでOK。あとの情報は Yknot のスタッフが人力で補完します。

また、STEP1のページ最下部にある「掲載されていないサービスのクチコミを書く」ボタンからもサービスの追加は可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか。 こんな感じで地味ながらも、着々と改善をすすめています。

もし「ちょっとクチコミ書いてあげてもいいかな」と思った皆様、ぜひぜひ新しくなったSTEP1の画面から投稿をよろしくお願いいたします。

クチコミ投稿(Step 1) | Yknot(ワイノット)

それでは、何卒何卒ー!