Yknot 開発ブログ

BtoB・BtoEサービスのクチコミサイト「Yknot(ワイノット)」の開発ブログです

Googleの「モバイルフレンドリーテスト」をやってみた。またはビジネス系サイトのスマホ最適化について

モバイル版の検索結果に「スマホ対応」というラベルが

おはようございます! Yknot のプロデューサーの宮田です。

今朝(11/19)、Google ウェブマスター向け公式ブログで下記のような発表がありました。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために

Flash などを使用していない」「ズームしなくてもテキストを読める」などいくつかの条件をクリアすると、下記のように「スマホ対応」というラベルが表示されるそうです。

詳しい条件は上記のリンクをご参照ください。ちなみに、ラベルが追加されるのはモバイル版の検索結果のみとのこと。

f:id:yknot:20141119093458p:plain

また、今日現在は日本語版の検索結果には反映されていないものの、しばらくしたら反映されそうですね。

Yknot で「モバイルフレンドリーテスト」やってみた

さて、ではこのスマホ最適化できているのか否かのチェックですが、こちらの「Mobile-Friendly Test」のページでチェックできます。

URLを入れて Analyze のボタンを押すだけなので、とても簡単です。解析自体はちょっと重めですが、よほど長いページでなければ1分もあれば終わるかと思います。

先ほど Yknot でも試してみました。

f:id:yknot:20141119085155j:plain

f:id:yknot:20141119085200j:plain

Awesome!!

やっててよかったモバイル対応

ビジネス系サイトにとっては悩みどころ

一般向けのサイトであればスマホ最適化は当たり前ですが、ビジネス系サイトではモバイルから閲覧するユーザーがあまり多くないため、予算との兼ね合いもあり、まだまだスマホ最適化に力を入れられることが少ないように感じています。

Google の「スマホ対応」というラベル表示がずっと続くかはわかりませんが、今回の仕様変更が、ビジネス系サイトのスマホ最適化が進むターニングポイントになるかもですね。

ちなみに、Yknot もビジネス系のサイトなので、やはり開発前は「スマホ最適化は必要か?」の議論はなされました。仕事中にスマホで検索するかねーと。

利用シーンなどを考えて、結論としてはスマホ最適化することになったのですが、やはりモバイルの比率が少ないビジネス系サイトでは悩みどころですね。

ちなみに、Yknot のモバイルユーザー比率は、今朝の時点で 31% です。公開してまだ3週間ほどなのであまりあてになる数字ではありませんが、思ってたよりけっこう高めです。

最後に

BtoB・BtoEサービスのクチコミサイト「Yknot」では、ビジネス系サービスのクチコミを募集しています。

現在約200のサービスが掲載中ですが、Yknotに未掲載サービスへのクチコミも投稿することができます。(足りない情報は運営が人力で補います)

「うちで使っている◯◯はスマホ最適化してていて便利!」などのクチコミを書いてもいいんですからね・・・?

ではでは、何卒何卒ー!

現場の声で選ぶ、法人向けサービスのクチコミサイト | Yknot(ワイノット)